ピリ辛から激辛まで堪能する辛味マガジン

辛いもの.com

ラーメン・つけ麺

スープカレー×ラーメン=スパイスラーメン!下北沢「点と線」で辛さ3倍を爽やかに全汁

更新日:

スープカレー?うまいじゃないか。
ラーメン?うまいよね。

その二つが合わさったのはスープラーメン…そのまんまじゃないか。
いやいや、スパイスラーメン!そんなお店が2017年7月18日に下北沢にできたんだって。辛さ増しができるってんで行ってきましたよ。

うん。

悪くない。グッドルッキング・ソコソコカラミ・ウマラーメンだったよ!

外看板。エキゾチックじゃないの。赤と黄色のパプリカ。ラーメンじゃあなかなか入ってこないわよね。
さっそくお店に向かうです。

パクチーのオプションがあったり

黒板に書かれたメニューを見るよ。ほうほう。
辛さ2倍が+50円
辛さ3倍が+100円。
きっとスープカレー的な凝った辛味なんでしょうよ。そりゃ値段が上がるのも仕方ないって話。街中華で、コンビニとかで売ってるラー油をどばどば入れるのとはわけが違うって話っすよ。いやまあ、あのラー油も安くないけれど。

でもって、スパイス厚切りチャーシューメンにパクチートッピングして、辛さ3倍をチョイス。しめて1500円と、一杯のラーメンとしてはちょいお高い値段になっちまいましたよ。

まあ両方食べると思えば!

インスタ映えするグッドルッキングラーメン!

これはなかなか美人でしょ!
僕のイメージだと、お化粧の薄い日本の女性とかじゃなくって、ビビッドな感じの口紅やネイルをしていて髪の毛もすこし赤かかったりしている褐色の肌の美人女性、みたいな感じ。多分インスタグラムにきれいな写真を載せるのが好きな人は、そのために店に来てもいいね。

正直、辛味的には麺リフトはあまり重要じゃないけれど、スパイスの何かが麺に絡んでいる気はする。

応ともさ。スープはいかにもスープカレー的な色合いのアレ。この中のどれかが辛み成分で、どれかが旨味成分で、どれかがなんでもないやつなんだ。植物の花びらが入ってるのにはすこし驚いたよ。食べたけど。

割と大振りの揚げごぼうが入っているのにびっくりした。これは標準で、どうやら150円で追加もできるみたい。アク感はなくてさくさくっと食べられたごぼうだったぞ。

チャーシュー。さすが厚切りというだけあって噛み応えも抜群。そして脂の乗りが抜群。とっても甘くておいしかった。
初心者辛味ストに教えておこう。

脂は、甘味だ。

脂は、甘味だ。

いいか、脂は、甘味だ。

すごい漠然とした表現だが、辛さ4でふつうよりも、辛さ5で脂マシマシとかにした方が、全体的に甘く感じるケースはおおいにありうる。

辛いラーメンにチャレンジするなら、生卵とかで辛味を緩和したいと思うかもしれない。けれど、脂を増せるならそうした方が全体的にいい感じになるぞ。覚えておくといいよ。

程よい多次元の旨辛さで、また行きたくなる

案外、下北沢は辛味の少ない街のような気はしている。でもこの辛さ3倍スパイスカレーは程よい辛さになってくれて、辛味好きの人でもほんのり汗ばむかもしれないと感じかねないくらいの辛さを持っているよ。


スープ飲んでるうちに


飲み終わっちゃった。爽やかに全汁できちゃうね

やっぱりね、スープが複雑なんだよね。ラーメンによくある系の味じゃなくって、カレーの辛さ的なものを提供してくれる。だからただ辛い、辛くないってだけの、X軸しかないグラフの評価では表せないの。

なんだかあっちの方にもこっちの方にも辛味と旨味の軸がある、マルチディメンション辛味。

そういえば下北沢は、4年前から始まったカレーフェスティバルの影響からか、今はかなりカレーの町。だからこそ、スープカレーで頑張っているサムライグループというのが出したこのラーメンが成立したりするんだろうなあ。

いや、うまいよ。うまいすよ。

スパイスカレー(辛さ3倍)のカラミティチェック!

☆☆(星2/5)

勝手な想像だけれど、辛さ2倍なら☆1.5、辛さ1倍なら☆1なんじゃないかとおもってる。
そもそも辛さを売りにしているラーメンではないので、辛さの評点をつけるのもどうかとも思った・・・。まあでも辛さ3倍まであるからには評価してもよかろうということで、いやー、5倍くらいまでは作ってほしいぞ、これ。

辛味好きなら3倍1択でいいでしょ。旨さの主張がハンパないから3倍でおいしさ分からなくなるなんてあり得ない。

スープカレーのノウハウがあるラーメンだから、たとえスパイシーと名打っているとはいえ、辛さ1倍なら普通の人は美味しく食べられるんじゃなかろうか。そうでなきゃおかしい。

いいよいいよ。そんな辛くないけれどいいよこれ。おいしさ優先でちょい辛、というつもりで食べるなら辛味好きでも楽しめる!

お店情報

店内はとってもお洒落。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
奥野カラミティ

odaiji

通常食べるココイチの辛さは10の人。限界の辛さを追求するのではなく、辛さの中に旨味があるものを欲して止みません。ワサビ、辛子、唐辛子、麻辣なんでもござれ。 メインブログ「明日やります」 みてね!

-ラーメン・つけ麺
-, , ,

Copyright© 辛いもの.com , 2020 All Rights Reserved.